春日井校U12 4月15日レポート 素早く起き上がるために!!

4月15日(月曜日)

 今日も寒暖の差が激しくトレーニングの時間は風が強い4月とは思えない寒さの中でのGKスクール。今日も新しく岐阜から体験に来てくれた選手もいて9名でのトレーニング!!

 前回のテーマは?の問いかけに食い気味に答えてきた選手もいたが、なかなか答えれない選手も・・・・まだ一週間ですよ。まぁあきらめずくどいくらい伝えていこう。

今日のテーマは「リカバリー

 2人1組でローリングでのキャッチングからうまく足を利用しての起き上がり。他のコースの選手と同じく手をうまく使えない選手が多かった。

同一方向・逆方向からの連続セービング。

前回のトレーニングでのポイントをいくつか確認しながらボールを止めたあと次のプレーにいく時に、足の置く位置とそこからの地面をけることができずに苦戦していました。

 

普段は起き上がることに意識して考えることはないから、上手く身体を動かすことができなくなることは当たり前、自然に無駄のない動きができるようになれば良い準備ができるようになるし、ゴールキーパーが倒れている=ピンチの状況の中でチームを救うプレーができるようになるから、反復練習を頑張ろう!!

この春日井校は特に個性的な選手が多く、そしてキーパーグローブマニアもいてコーチより詳しい。そのマニアックさを練習でもぜひ生かしてほしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA