名古屋校U12 1月20日レポート ロングスローに負けない!! 空中戦に強くなろう❗❗

1月20日(水曜日)

名古屋校U12コース

緊急事態宣言にあわせて会場の時間短縮でスタートです🤔

1月2回目のトレーニングは
27名の選手が参加してくれました👍

今日のテーマは「クロス」
名古屋校では10月以来のクロスです😁
クロスは苦手な選手が多いと思いますが
試合の中でクロスに強いGKになるためにチャレンジしましょう

5グループにわかれて
基本技術の確認
ステッピングから
オーバーハンド・アンダーハンド・ローリングダウンまで

サイドステップは足の幅を意識して
細かいステップにならないように
構えてからプレジャンプまでの準備を忘れないように😁

ジャンプ&キャッチ

ハイボール
両膝立ちからキャッチの位置と同時に片膝を上げる
キャッチングの時に肘より後ろでキャッチングをしないなど細かい部分にも気をつけて😆

なぜ片足を上げるのか?
理由がわからずやるのとちゃんと理解してトレーニングするのとではかなりの差がある🤔

クロスステップからクロス
先に動かない事やキャッチする位置とボールに正対することなど細かい所をチェックしながら
まずはかぶってもいいのでチャレンジすることが大事😁

足を運ぶ事もクロスには大事👣
普段のトレーニングの中でラダーなどでコーディネーションを高める必要性をすごく感じました😤

決断の声のタイミングと声の大きさ
まだまだ恥ずかしいのか声が小さい選手もいたが、なぜ声をだすのか?

横からのクロスに対するポジショニングの確認⚽
優先順位を意識してシュートにも前にも後ろにもどこにクロスがきても対応できるポジショニングに立つことが大事🤔

ボールとの距離や相手選手・味方選手の状況などでポジショニングは変わってくる事を理解してポジショニングがとれるようになろう😁

トレーニング動画

もっと上手くなりたい!! 初心者だけど大丈夫? そんな選手のためのGKスクールです。 興味がある方は下のお問い合わせフォームからご連絡を下さい!!

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA