春日井校U12 3月30日レポート クロスが怖い?身体を守る技術を身につけよう!!

3月30日(月曜日)

今年最後の春日井校U12コース
雨もスタート時には止んで🌧️6年生の最後のトレーニングができて良かったです😁

19名が参加❗❗

今日のテーマは【クロスの競り合いに負けない】
今回は相手との接触の時に自分の身体を守る自分のプレーエリアを確保するためにどうすればいいか🤔

ジャンプのアップ
両足でジャンプ&キャッチ
少しでも高くジャンプできるようになるために筋肉の収縮・伸縮を意識して👣

片足ジャンプでの左右のハイボール
より高い位置でキャッチができるように片足でのジャンプ👣

早く落下点にはいらない、先に動かない、膝をあげすぎない意識するポイントは沢山😅

今日のテーマ自分のプレーエリアを守ることが逆足で踏み込んでしまうことで、逆の膝をあげてしまい接触に無防備になってしまうのは気をつけないといけない🤔

ゴールを守る事も大事だけど自分自身も怪我をしないように技術を身につけないといけない😁

ステッピングも近いボール、遠いボールに対して幅のあるステップ、力強いジャンプを目指す👣

細かいステップにならないように👋

横からのクロス
身体の向きはシュートとクロスだと変わってくるクロスは正対しないようにポジショニングもどの方向にも動ける準備をする⚽

相手選手をつけて競り合いの中でボールをキャッチ、自分の身体を足でしっかりと面を作って守れるように😆

・決断の【キーパー】の声
・絶対に先に触る
・ボールはこぼさない
強いメンタルも大事になってくる

クロスをキャッチからアンダーアームスローでパス→シュートストップ

クロスをキャッチした後は攻撃参加❗
味方にパスをつなげる所までは優先順位も含めてしっかりと意識する😤

奪われた状況に合わせてポジショニングの修整からシュートストップ⚽

PKはだいち選手の勝利❗❗
健は惜しかったね⚽

もっと上手くなりたい!!
初心者だけど大丈夫?
そんな選手のためのGKスクールです。
興味がある方は下のお問い合わせフォームからご連絡を下さい!!

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA